2012-07-22(Sun)

金田一温泉まつり出店

2,3日肌寒い天候が続き、昨日の「金田一温泉まつり」の気温も低かった。
雨は降るのだろうか・・・。お客さんは来るのだろうか・・・と、
心配しつつ
「よりゃんせ金田一」出店の準備に必死でした。
さあ、いざ出陣!
よりゃんせ店
下準備をした小麦粉だんごを焼き型に入れて待つこと2,3分。
この2,3分が難しく、ガスの出方が低いと3,4分になったりして、何度となく焦がしてみたり、ひっくり返してみたりと腕が痛くなる始末だった。(こんがり焼けたほうがカリカリとしていて、なんともいえない食感だと好んで買っていく人もいました。)
この「てんぽ」は、二戸市の郷土のおやつであり、昔はどの家庭でもてんぽの型があり母親の手作りおやつでした。
しかし、忙しい今ではあまり作られておらず、知らない人たちもたくさんいました。
「めずらしいねぇ~」「これは何ですか?」と、言っていたのは若い子とわらしゃんどがほとんど。
「いや~懐かしいねぇ」と、昔のわらしゃんどが言い、話も弾みます。

焼いている度、本当に楽しい会話になりました。
中には、写真や動画を撮っていく人もいて、私たちもまんざらではないねぇ~と思っていたら、
思わず焼き型からてんぽが落っこちてしまい大笑いになりました。

お客様は、一人二人、また一人。
ひっきりなしに来てくれました。
祭りの進行のアナウンサーさんが紹介してくれた事もあり行列ができるほどでした。
(なんのことはない、焼き方が間に合わなかったのです。

よりゃんせみせ

よりゃんせ金田一ならではの「よりゃんせ!!」と笑顔で声をかけるたび、
みなさんの笑顔が返ってきてとても嬉しい一日でした。
この日初登場の「亀麿くん」も激励に来てくれました。
かめまろくん
亀麿君はかわいいですね!!
4時ころには、てんぽもこんにゃくも完売してしまい店じまいとなりました。
後からたくさんの人が買いに来てくださったさったのに、申し訳ありません。
初めての出店は、大成功になりました。本当にありがとうございました。

ただいま、よりゃんせでは「てんぽ型」を探しています。
ご家庭で眠っているてんぽ型がありましたら、ぜひ、お知らせください!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: