2012-06-26(Tue)

体験体感

エコツー(新緑の奥州街道を歩く)
       「蓑ヶ坂と駕篭立て場・パワースポット金田一温泉」

最後の体験・・二戸市の郷土おやつ体験「てんぽ焼き」
いままでに、何度か練習を重ねてよりゃんせの看板メニューにしようとしてきましたが、外で行うことに慣れていません。そこで風が来ないようにとテントにシートを張る事にしました。
ここでも、アイデァウーマンの会長はてぎわが良いです。
てんぽ

てんぽ型は鉄でできているため初めて持つ人は「重い!」と驚き、ひっくり返すタイミングがわからず、焦がしてしまったり、ついつい下に落としたりしました。(でも、楽しそうでした。)
若い女の子が「3秒ルール知っていますか?3秒以内だと大丈夫!」と言い、笑いながら食べていました。
「熱いうちに食べるとおいしいね!」と3枚食べた人もいました。
地元の人たちは、素朴な味に母を思い出したようで子どものころのおやつの事を熱く語っていました。
本当に母はありがたいものですね。(次回の体験は、粉を捏ねる事をしても良いかも!)

今回のツアーのために色々な方々が協力をしてくださりました。
ツアーをするのなら「旗持ちを!」と、進んで協力してくださる方もあり、人の輪が大きくなっていることがわかり私達も体感しています。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: