2012-06-24(Sun)

自然を楽しもう

(新緑の奥州街道を歩く)
       「蓑ヶ坂と駕篭立て場・パワースポット金田一温泉」

天候が気になり、みんなで7時30分には金田一温泉にいき、テント張りをしました。
風が気になるので今回は周りにシートを張り準備オッケーです。
銀河鉄道観光9名、二戸から9名が参加してくれました。


出発式には欠かせない、準備体操です。準備
今回のエコツアーのコンセプトは「自然を楽しもう!」
お客様方に講師の先生から教えてもらった植物を見てもらおうとA4の植物カードを作成しました。
カード
歩く
歩きながらカードが気になる方は見ても良しと言った具合にしておくと興味の度合いで進めることができるようでした。
歩いていると鳥のさえずりも聞こえますね。
ここには、チャッ、チャッと鳴き、シシシシ・・・と虫のような声を出す「ハブサメ」という野鳥もいるそうです。
ヤブサメ
クジャクのようなシダを今日の記念ねと言いながらアクセサリーのように持ち歩く人もいました。

姉滝
姉滝の滝の音を聞いていると自然と一体になった感じがしますね。
さあ、蓑ヶ坂にと思ったら、雨が降り始めました。
話し合いの結果、山頂の駕篭立て場まで登り降り、金田一温泉での食事になりました。
食事のメニューは金田一温泉のおかあさん長谷川さんによる「けんちん汁・雑穀おにぎり・つけもの」です。
そして、ざしきわらしの亀麿神社。
ここでは、ざしきわらしの格好をした子供が花を添えてくれました。
ここで私達は不思議な体験をするのです。
それはまた明日・・・


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: