2012-06-19(Tue)

月イチ、エコツアー

 初心にかえる訳ではないが、そもそもエコツアーとはなんだろうか?
二戸市では、「月イチエコツアー」と題してエコツアーを行う事を予定しています。
1番目がよりゃんせ金田一の<新緑の奥州街道を歩く、蓑ヶ坂とかご立て場・パワースポット金田一温泉>です。

★ エコツーリズムとは
1. 自然・歴史・文化など地域固有の資源を生かした観光を成立させること。
2. 観光によってそれらの資源が損なわれることがないよう、適切な管理に基づく保護・保全をはかること。
3. 地域資源の健全な存続による地域経済への波及効果が実現することをねらいとする、資源の保護+観光業の成立+地域振興の融合をめざす観光の考え方である。それにより、旅行者に魅力的な地域資源とのふれあいの機会が永続的に提供され、地域の暮らしが安定し、資源が守られていくことを目的とする。

具体的には、環境学習の要素を持ち自然を探訪するツアー、農山漁村や地域の風土・文化等を訪ねるツアー、少数民族の暮らしや文化・風土などを訪ねるツアー、等があげられる。

★グリーンツーリズムとは
 農村などに滞在し、稲作などの農業体験を通じて自然に触れる余暇の過ごし方のことをいいます。

どちらも、同じような気がしてならないのだが・・・。
要するに、お客様方が楽しんでもらえるツアーが何よりも良いのですが、それが簡単なようで難しいですね。
お客様の年代や男女でも考えが違いますし、個々の環境においても感じ方が違うと思います。
今回のエコツアーのお客様は、10人ぐらいのようです。
このツアーの魅力が感じられなかったのでしょか?
少し寂しいですが、お客様に失礼がないように今日の会議で計画の確認をしました。
台風の影響がなければよいのですが、土曜日には危険区域がないか見て周りたいと思います。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: