2007-12-16(Sun)

年中行事食の再現

今日は会長宅に集まり、食の再現を行いました。

現在年中行事を行うときは、新暦で行うことが多いのですが、昔ながらに旧暦で行なっているところもあります。
今日は、小豆粥、蕎麦、うどん、へっちょこだんご、しとぎ等を作りました。

blog2.jpg

blog3.jpg


皆さん手なれたもので、どれも、おいしいものができ、写真に収めることができました。

昨日の15日は、八幡様のとしとり日で、八幡様を祭っていられるところでは、赤飯を供えるのだそうです。
福岡町成田山では、ご祈祷が終わると境内に除魔火をたき、さらに一年間無事に各家を護って下さった、種種のお守り札などを集めて奉よをおこなうそうです。

そして、今日16日は、おしら様のとしとりです。

としとりには、ウキウキというヘッチョコ団子をお供えしますが、きび団子を16個神棚に供えるところもあります。

おしらさまといえば、遠野と言われるように有名ですが、私たちの住んでいるところでもおしら様は昔からあり、幼いときは家々を御渡りになっていました。
祖母は、おしらさまが来ると私に遊んであげなさいといい、きれいな着物に着替えさせていました。現在おしらさまは、長寿寺や地蔵尊に祭っているそうです。
おしら様は、一般的に養蚕の神とされていますが、目の神、女の病を禱る神、子供の神、狩の神などともいわれています。

blog1.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: