2012-06-15(Fri)

「エゴ」の花

ego


金田一温泉郷に植えられている木
「エゴ」の花が咲きました。
エゴの花は小さい白花でうつむいているようですが、たくさん咲いていると豪華に輝かしく見えます。
甘い香りがしてとても心地よいです。
(ピンク色もあり、優しく咲いています。)
ego


エゴノキの花言葉は 「壮大」
意味は、【心意気、度量や発想などが人並みはずれて大きいさま】です。
この時期にしか見られない花です。
温泉郷には、「湯ったりお散歩マップ」「三浦哲郎の文学散歩」などの散歩道があります。
「お散歩マップ」には、見晴らし道・ゆのはな道・ダンジャ道・りんご道・ふるさと道の5箇所があり、各コースが楽しめるようになっています。散歩道には神社が5つぐらいあり、それぞれパワースポットになりそうです。このコースを「エコツアー」にしたら遠方からいらした方々が楽しめるのでは?と思っています。
散歩をしているとゆったりと時が過ぎて、たくさんの花々が咲いていて、鳥のなく声やかえるの声がしてとても気持ちが良いです。

昨日は、「金田一温泉まつり実行委員会」に会長代理で出席して来ました。
会議に出席して少し温泉協会のことがわかってきたような気がしてきました。
温泉郷を地域のにしてアピールしようとする思いは誰にもあります。それは、ふるさとへの愛、郷土愛です。
私達も「エゴ」の花のように一つ一つの花は小さいけれど、花々が集まると華やかに咲き、木々を支えるようになりたいと思い、温泉まつりの出店の希望を言ってみました。
19日のよりゃんせ会議でこの案を話し合うことにしようと思います。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: