--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-12(Tue)

みんな生きている

奥州街道をあるいていると運がよければ、会える?
「いきものたち」
ikimono

おじいさんにせがんで連れて行ってもらったらしく、大事そうにバケツを抱えている子に出会いました。
中を見せてもらうと、そこには「さわがに」が4.5匹いました。
覗いたおじさんの一人が「うまそうだなぁ」と声をかけると、子どもはバケツを握り締め、
目に涙を浮かべていました。
悪いおじさんたちですね。
しかし、小さいころは生きるための貴重な食べ物だったと弁解をしていました。
私も捕まえたことがある「さわがに」
小さいころには沢にたくさんいたものですが、いまでは本当に貴重なものになっています。

かたつむり
ふきやコンフリーについていた「かたつむり」
今回は4匹にあえました。
あまりのかわいさに連れて帰りそうになると講師の先生が一言「カタツムリも減っているんだ」
この日は会えませんでしたが「とのさまがえる」も姉滝付近にいるそうです。(東北サンショウウオも)
蓑ヶ坂付近には「はやぶさ」という貴重な図鑑でしか見たことがない鳥がすんでいるらしいです。
自然はいつの間にか環境に変化して、小さな植物や生物達が消えていっているのですね。
道々話し込んでいると雨が降ってきました。
雨が降り、風に乗って獣のにおいがしてきました。
「この匂いは何でしょう?」と先生にいわれ物知りの会長が「きつねだ」と当ててくれました。
狐の匂いなど嗅ぐことなどありませんよね。
たぬきやてんなど種類によって匂いが違うのだそうです。
狐の通る道、狸の通る道がありマーキングをしているようです。
いろんなことを詰め込んだ頭でしたが、気持ちが良くさわやかな一日でした。
これを資料にして子ども達にも教えてあげたいですね。エコツーには子ども達も来てくれると嬉しいですね。

「駅によりゃんせ」は、6月30日(土)
13時から15じまでです。
最後の「駅によりゃんせ」です。
皆さん来てくださいね!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

