--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-28(Mon)

あばっせ

最近、楽しんでいる八戸市の朝市。
舘鼻岸壁朝市だけではないことがわかり、他の朝市にも行ってみたくなりました。
情報が欲しいと思っていたら・・・知人がフリーペーパーをプレゼントしてくれました。

あばっせ

その名も「あばっせ」
この「あばっせ」には、「朝市・銭湯・横丁」の情報が隅々とかかれてあります。
私の知りたかった「朝市情報」はイサバのカッチャから始まりユニークで面白いです。
地図は「港ぐれっとマップ」

あばっせ

とても見やすいです。
№3には、銭湯と温泉マップもありました。
なんと、港町・八戸では漁業用の網を入浴の時の「あかすり」として使う人が多いらしいという一口情報までもがあり、おもしろいです。(気持ちが良いのかな?)
銭湯にはしばらく行った事がありません。(金田一のもあったのですが今はもうありません)
今度の朝市の帰りに行って見ようかと思い見てみたら、朝の5時にやっている銭湯もあるのですね。
早朝営業は、猟師さんのためのようですが、大変な苦労をして営業しているのではないでしょうか?

八戸市は、私達二戸市民には馴染みの市です。
小さいころから八戸ショピングは嬉しくって特別なものでした。
「八戸に行ってきたのさ」と自慢になるくらいでした。
中学・高校の時は、女友達と一緒に買い物に出かけたものです。
電車に乗りおしゃべりをしていると、あっという間に着きワクワクしながら買い物したものです。
朝市もその延長気分でいそいそと出かけています。
主人は何処にでもあるものと言いながらも、めずらしい骨董屋さんを見つけて店主とおしゃべりをしていました。
この、フリーペーパーを見せて誘ってみようと思います。
誘いにのってくれると嬉しいですね!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

