2012-04-29(Sun)

てんぽ

てんぽ



今日は金田一温泉駅で「てんぽ」を焼きました。
「てんぽ」とは、小麦粉で作った岩手県二戸市の郷土おやつです。
別名は、 ”てんぽせんべい”と云うらしく、生焼きのせんべいという説明をしているらしいのですが生焼きはいただけない!!
きちんと焼いています!
柔らかいので”餅せんべい”とも言うそうです。
由来は、天保年間(飢饉)に作られ始めたので「てんぽ」と言われている説もあります。

焼き


12時ごろの支度にあたふたとしてしまい、出たとこ勝負感はありましたがチームワークでなんとか乗り切りました。
1時30分。40名ほどのお客様が金田一温泉駅に降りられました。
お客様は福島方面から来たとのことです。
「てんぽ」は聞いた事も見たことも食べた事もないとのことです。
試食を差し出したところ「あつあつで、少し塩味がしておいしい」「ほのぼのしているね」といわれました

「てんぽ」
を食べたことがないらしいので若い人たちの食べ方も説明しました。
凍をしても良いですよ~。レンジで30秒温め、カレーを付けてナン風にしたり、チーズやケチャプでピザ風にして食べれますよ~。
一人一枚買うのかと思ったら2,3枚買っていく人がいて、焼きかたが間に合わずたいへんでした。
「完売」という嬉しい悲鳴でした。
お客様たちはここから十和田に行くといいバスに乗り換えられました。
ありがとうございました。
旅の思い出に「てんぽ」を思い出してくれると嬉しいですね。

次回は5月12日です。
桜は散りそうですが、奥州街道の道沿いにはリンゴの花が咲いていているころでしょう。
ぜひ、金田一温泉駅にも足を運んでくださいね。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: