2012-04-17(Tue)

地産地消

いつのころからか自分や身の回りの人のことを考えて、安心・安全のためにできるだけ地産のものを消費するように考え生活してきました。
しかし、3,11の地震以来、なにか、地産のものでなくたって良いじゃないかと思うときがたくさんありました。
(でも、中国産は買う気にはなれない。)

しんぶん


今日の岩手日報の掲載記事「放射能汚染 苦労の現場」
これを読んで、生産農家は今、大変な苦労をしているのだなぁと思いました。
実際、しいたけから放射性セシウムが検出されたという話を聞き、店頭のしいたけを購入するとき考えてしまったりしました。
私達消費者は、風評被害に振り回されてしまいどうして良いのか解らない事がたくさんあります。
ついつい、他の人に言われるとそうなのかと、うのみしてしまいそうになります。
正しい知識を持つことが必要なのですが、その手立てがないのが残念です。
最近では、おいしいと思うもの・食べたいと思ったものを心置きなく食べて生活する事も良いんじゃないかと・・思ったりもしています。

そういうわけで・・・ふきのとうを沢山とって料理してみました。
「ふきのとうみそ」

みそ

この味噌をごはんにたくさんのっけて思う存分食べました。
やはり、旬のものを味あわなければ生きている価値がないですよね!!やっぱし~地産地消ですよね!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: