--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-01(Sun)

24年度開始

金田一


24年度の総会は、「ホテル金田一」で行なわれました。
ホテル金田一には久し振りにきましたが、入浴の人たちも多く宿泊の人もいました。
賑わいこそはあまりありませんが、お客様は来ているということです。
お客様に知り合いがいましたので尋ねると「湯船がきれいで良い!」とのことです。
総会は無事に終わることができ、会員も準会員も増えました。
男の人が加わる事で違う目線が生まれて、よりゃんせも進化していくことでしょう。

今年の予定は、
      5月 4日・・・「御所野の縄文まつり」参加 てんぽ販売
      5月13日・・・「第2回・復興支援フリーマーケット」
      6月   ・・・草刈・ガイド講習会・日の沢観音参り
      7月   ・・・エコツー
     11月 ・・・・ 奥州街道ウォーク・二戸市文化祭参加
     12月  ・・・ ほうき作り
  
そして、私達よりゃんせにはなくてはならない「大型紙芝居製作」
今年は、2話を紙芝居にしたいと思います。絵を描いてくださる方も決まりそうです。



ごちそう

懇親会は、いろんな話が出てとても面白い事になり、笑顔が絶えませんでした。
ご馳走を目の前にして食べる暇がないくらい話が進み、とうとう残ってしまったご馳走を肴に
エコの話になりました。
私達も中年や高齢になり、たくさんのものが食べれない年齢になってきました。
病気の一つや二つある人もいて、健康に気を使う年齢になりました。
こんなにたくさんのものは食べれないので「量より質」がいいですね。
(今度の温泉議会の中でこれを提案しよう・・)
話の行方は、「残飯」になり、これを何とかできないか・・・というところまでいきました。
この家庭のごみ(残飯)を肥料にしようという取り組みをやってみようということで、
新しい取り組みも話し合われました。
何処の家庭でも残飯は出ます。それを塵として出すということは市の税金を使い燃やすということで
大変な無駄になります。本当にエコではありませんね。
そこで、最初は、よりゃんせで肥料作りをしてみて「良し」となったら地域の皆様にも体験してもらおうと考えています。
盛りだくさんな1年になりそうですが、あまり気負わずに焦らずに柔軟にやっていこうと思います。
そして、できれば「よりゃんせ産直」なるものを作り地域の活性のお手伝いをしてみたいものですね。




     

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

