2012-03-18(Sun)

門崎地区・岩しょう坊クラブに続け!

今日は、朝から忙しい一日だったが、有意義な一日でした。
朝は、よりゃんせ3名で第2回エコツー研修会に参加しました。
「稲庭岳雪遊び体験ツアー」に参加して、その後に「エコツーの会議」
ツアーに関するアドバイザーからの助言は、「なるほど・・・」と思うことばかりで、
目からウロコではないが参加をしてとても良かったです。

  ボランティアガイドの心得・大切な事
 
 ① ガイドには遊び心が必要
 ② 音楽と同じようにアクセントや流れがあった方がよいのでは
 ③ 地元ではどんな使い方をしているか知る。
 ④ 何人かでコースを何回か歩き、ポイントを決めてみる。
 ⑤ 十人十色の情報があり、それを話し合い、情報を共有する。
 ⑥ 自然・地域の宝探し

昨年のエコツーは私達が行っていたウォーキングを元にしたもので、エコツーには
ほど遠いものと思い知り、
今年は基本づくりをしたいと考えています。
そのためにも研修会には参加をし、どうすればよいかを話し合っていきたいと思います。
そして、会員の増員。
ただいま、11名です。
女性中心でしたので男性を確保したいと思っています。

急いで午後は、二戸合同庁舎へ
    ~地域の資源を活かしたまちづくり~
 講演を聞き、まちづくり事業補助金を得て活用した団体の事業報告を聞きました。
どの地域も門崎地区に続けと言っているかのように熱意がありました。
   
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: