2012-03-04(Sun)

初心に・・・

今年度最後の活動として金田一の「芸能のつどい」に出演してきました。
金田一地区の「芸能のつどい」は15回目となり、マンネリ化のせいか人の集まりがなく、寂しいです。
この芸能の集いを行なう前に会議がありました。
どうしたら<盛り上がるか?人が集まるか>などを話し合いながら、お客様の話になりました。
その時、ひとりの人が「自分の見たいところが終わると平気で席を立ち帰る人たちが多い。礼儀知らずだ!!」と言いました。
「席を立たれた人の気持ちを考えた事があるのか?」
「今の若い人は自分本位だ!」
とも言われ、とても心が動揺しました。
[人にはそれぞれ苦労があり、高齢になると人前に出ることはとても大変だ]
と話されました。
86歳の人は、舞台で足を上げてもふらつかないように、毎日、2時間も歩いている事や、踊りの稽古を欠かさないことを知らされました。
そんなこともあり、今回は最初から見てみることにしました。
そして、最初の「神楽」をみて、この「芸能の集い」を楽しみにしている方たちがたくさんいることを知りました。
「獅子神楽 」で祈祷やお払いをしてもらう人々の顔は、なんともいえない笑顔がありました。
踊りの人たちも一生懸命踊っていました。
会を重ねると同時に、人も老いていくのです。
人にはそれぞれ楽しみがあり、同じくらい苦労もあるのですね。
ししまい


さて、われわれよりゃんせの紙芝居ですが・・・本番ぶっつけで間違える場面もあり・・・
本当に皆さんに失礼な事をしました。
よりゃんせ一同頭を下げます。

かみしばい


実は、3月6日にはモニターツアーで東京から30人のお客様が来てこの紙芝居を見るのです。
失敗を重ねないよう「がんばりましょう」と、初心にかえり練習をしっかりするよう誓いました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: