2011-12-18(Sun)

ハタハタ

今日は、八戸の「八食センター」に行ってきました。
暮れになると買い物をする人も多いらしく、店は歩く所もないくらいの賑わいでした。
市場の賑わいとはこんなにすごいものだろうか!

二戸にはこんなすてきな場所などないです。
さすがは八戸ですね。
今日の私のお目当ては「ハタハタ」です。
冬は「ハタハタ」がいいですね。

あの小さいころに食べた卵の「プチプチ(コリコリかな?)」が食べたくなり探した所、
3件の店に売っていました。
値段は、店によって違い5匹入って500円から1000円ぐらいだったような・・・。
どれも、卵が入っているようだったが何処が違うのだろうか?
人ごみにのまれるてアタフタとしてしまい見極めるまもなく手にとったのが600円の物。
私が子どものころには、ハタハタが食卓にある日が多くありました。
くじらと同じくらい食べなれた魚だったが、いざ料理となるとむずかしいですね。

インターネットでレシビを見て作ったのがこれです。
「ハタハタの煮つけ」
hatahata

小さいころは、なべいっぱいにハタハタが形良く並び煮付けられていて、母に卵だけを取って貰い贅沢に食べた物でした。
貴重なものだと知ったのはごく最近です。
私が作ったものは煮くずれてしまいました。
なんとなくねぎを入れてみましたが邪道だったでしょうか?

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: