2011-11-26(Sat)

理想郷

理想郷とは? 理想的な想像上の世界なのだそうです。
今なぜ、そのような事をいうかと云うと・・・。
先日会長と一緒に出席した「着地型観光の事業説明会」

内容を私なりに考えると、たぶん着地型とは体験プログラムの事で・・・旅の合間にちょいたしのようにリンゴ園に行ってりんご摘みをしたり、漆工芸店に行き、箸作りをしたりすることのようです。
そして、そのためには、体験だけではなく街が観光しやすいようにならなければならないのだそうです。
その地域に住んでいる人々が地域に埋もれている資源(宝)を商品化しビジネスにすることが大切なのだそうです。現在、インターネットで検索して自分が気に入った所に自分でアクセスして旅に出るといった個々の目的がある旅行者が増えてきて、旅行形態が変わっているのだそうです。
スイカや、ワオンが使えるような場所がなければ発展がないようなことも言っていました。
私達、田舎の人間にとって理想としかいえないような無料バスのことも話していました。
田舎暮らしにとって、車は必需品です。なくてはならないものです。そのせいか、歩くことが億劫になってしまいました。このままではいけないと、犬の散歩に勤しんでいますが・・・。
確かに、無料バスがあると金田一温泉に来てくれる人は多くなり、高齢者も出かけやすいのでしょう。
この話の内容は理解できるのですが私達1団体では何もできないほど大きい問題です。
エコツーの反省会を控えて考える事も多いのですが、もしもであれば、このエコツーの時に作った委員会を基にしてなにかができないかぁと思ってきました。理想郷を目指してみるのも良いかもしれませんね。
28日は、地域づくりの方々とアンケートの結果を見ながらの反省会です。
その時に話をしても良いのではと思いました。


<歯が抜けました>
我が家の愛犬「あきすけ」も、少し大きくなり5ヶ月となりました。
風邪も治ってきたようです。


akisuke
タオルが好きでかじって遊んでいると血がついてきました。
見ると歯がついていました。
犬にも乳歯があり、生え変わるというのは本当だったのですね。
犬も歯が抜けるんですね。新発見です。


歯
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: