2011-11-18(Fri)

寒い!!

日に日に寒さが増す二戸の今朝の温度は1度でした。
昨夜は、「しし座流星群」が見られる日でしたが、窓ごしに見ている間に眠ってしまいました。
腰痛が治らず、寒さで酷くなるばかりです。
外に出ることが苦痛になるなんて・・・。
歳は取りたくないものですね。

いぬ

今日は、いい天気になりそうなので「ホッカイロ」をして、外に出ようと思います。
年末を控え、「よりゃんせ金田一」宛の郵便物が多くなりました。
来年の計画をまだ立てていないわがグループは戸惑いを隠せません。
「地域活動グループ」と、かっこよく名前を決めていましたが、「よりゃんせ金田一」は、出たとこ勝負のところがあり、
あまり構想を練っていません。
女ばかりの間性で行なってきたグループで、少々大きくなっていくグループに責任感や使命を感じてきました。
本当に遅くなりましたが、これからどうしていこうかを考えていかなければなりませんね。

早速、地域づくりの佐藤さんから℡がきました。
エコツーのアンケート結果を聞き、今後の相談をしてみたいと思います。


<犬を飼う>私が犬を飼うのは、今回で4匹目です。

最初の犬は、小学2年のときでした。
誕生日に父が連れてきた「秋田犬」です。(なんと、電車でやってきたのですよ)
真っ白で丸々と太ってかわいい犬でした。名前はありきたりな名前ですが「シロ」となずけました。
シロはみるみる大きくなり、私を追いこしてしまい、しまいには手綱のようなひもでの散歩になり、父に代わってもらうことになりました。
私が4年の時に何を思ったのか、この家が嫌になったのか、首輪をはずして逃げていってしまいました。
丁度今頃の季節でした。
近所で車にはねられていた犬を発見した父は、私に内緒で畑に葬ったのだそうです。
その話を大きくなってから聞き、その場所に家を建てることになるなんて・・・。

2匹目は、同級生にもらった犬です。
これも「秋田犬」です。
友達の家に子犬が生まれたというので皆で見に行きました。
子犬は、5ひきいました。
「シロ」にそっくりの犬に会い、どうしても飼いたくって父の言えずにつれて帰ってしまいました。
テレビでよくあるような話ですが、押入れに隠して過ごしました。
隠れるように餌をあげていましたが、見つかってしまいました。
散々叱られましたが、犬のかわいさでゆるしてもらいました。
2代目「シロ」となりました。
シロは、私が結婚するまでずーと一緒でした。
主人と出会うきっかけになったシロに感謝しなければなりませんね。
3匹目の話は、後ほど・・・。

さて、「あきすけ」はというと、外に出るたび震えています。
こんな犬見たことありません。


inu
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: