--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-25(Tue)

大切な事

そもそも、エコツーリズムとは何か・・・

地域にある大切な資源を地域の人と一緒になって守りながら地域の経済を活性化させ、
3世代先の子ども達に引き継いでいくために継続的な資源の保全と利用をどのようにしていくかを考えた概念から基づいたものだそうです。


今回のエコツーリズムは、全国エコツーリズム協会、市役所、JTB、地域の人々(よりゃんせ金田一スタッフ・協力者)、参加者によって行なわれたツアーで色々な人々が関わり成り立ったものです。
私たち独自のツアーではない事を頭に入れて行動し、連携をもつことが必要だったようです。
連携は、言葉で言うより難しく、何回も打ち合わせをし念密に計画を立て
こういう時は・・・といったケースを考えていかなければなりませんでした。
よりゃんせ金田一では、「奥州街道を歩く」金田一温泉駅から蓑ヶ坂から歩くことは、4回ほど計画し実行してきました。
歩きなれた道ほどではありませんが、少し心に余裕や奢りがあったのかもしれません。
雨の時の決行ばかりを考えてしまい、焦ってしまいました。
今回の歩きは、安心や安全にかけてしまったようです。
私達のツアーに来てくださった今までの年齢を考えると高齢者や中高年が多いことを考えて進めていくことが大事だったようです。
受付時に体調の良し悪しを尋ねるのはもとより、血圧を測定することも大切ででした。
そして、その時に体調が悪いことがわかったときの接客も大事でした。
それを怠ったばかりに、今回のアクシデントを引き起こしてしまいました。
受付では、体調が悪いことを周りの人から聞いていたのですが、本人の大丈夫の一言で進めてしまいました。
反省点です。
救急処置は良かったものの、大事にはならなかったものの、人のを守る点にかけていたのです。
これは、本当に大切な事でした。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

