--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-21(Fri)

二戸市では、二戸市の宝を探し続けてきました。
私達「よりゃんせ金田一」もこの「宝探し」からが出発点でした。
地域づくりの方々のアドバイスもあり、「二戸狐ばなし」を切っ掛けに冊子や紙芝居にしました。
切っ掛けは、あるようなないような偶然からのようなふって湧いたようなもので、
私達には考えられないものでした。
それから、この「宝探し」に夢中になり、仲間が少しづつ増えました。
現在11名です。
私以上に金田一や奥州街道に詳しくなってしまった主人達をみて、老後の趣味を見つけてあげたような気がしてついついほくそ笑んでしまいそうです。
身内を引き込んだといえば体裁が悪いのですが、気心の知れた人たちが金田一の町について少しづつ動き出しています。
現在の活動は、紙芝居製作・方言語り・三観音参り・草履作り。
そして、メインになりつつある「奥州街道あるき」です。
どれもこれも、金田一の宝のようなものばかりですが、
今ひとつ何かが足らないような気がするのは私だけでしょうか?
今日は、「全国エコツーリズム大会in岩手にのへ」です。
この大会に参加し、明日のエコツアーのおもてなしをしたらその何かがわかるかもしれませんね。


「巨木」
二戸の宝探しの中に「巨木」があります。
私達が、ご案内する奥州街道を歩くのツアーでも川口地区のあたりに「サイカチ」の木があります。
街道を歩く人々を守り、地域の方々のシンボルになっていると思います。
金田一小学校にも巨木の「柳の木」があります。
私の子どものころから大きく聳え立っていて、地域の心のよりどころとなっているようでした。

巨木は天まで届くようで、精霊が宿るといわれて神秘的です。
(小さい頃は、この木の下に幽霊がいるなどといっている話を聞き怖がったものです。)
そんな、地域の人々の大切な木ですが、傷みが酷いため切る事になったそうです。

ki


寂しいですが、安全を考えると仕方ありません。でも、子ども達の案で「コースター」に生まれ変わると聞き安心しました。生まれ変わっても子ども達の「宝」になることでしょうね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。