2011-10-07(Fri)

晩秋?

「朝夕、めっきり寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?」という文章ぴったりな天候になり、
今日も二戸は雨です。
晩秋のような秋。
連休を明日に控えて、ぱっとしない天気に苛立ちをかくせません。
こうなると、紅葉はどうなるのだろう?
そして、エコツー・22日天候が心配になります。

ここ2,3日、長袖の上にジャンバーを着て寒さをしのいでいますが、急な寒さに鼻水が出ています。
風邪をひいてはいけないとマスクをして万全に過ごす横で、子ども達は半袖姿です。
何が違うのだろうか?若さだろうか?脂肪はたんまりとあるのに・・・。

主人は、エコツーの食材「かっくい」を採りにいきましたが、不作のようです。
かっくいは、正式名「ならたけ」とういのだそうです。
「かっくい」と云う言葉は方言で、おりみき、ぽりぽり、さもだし、おれめき、かくい、かっくい、くりもだし、ささこ、ねっこもだし、よしたけ、めしゃぼり、ならもだし、つばたけ、かすぼたし、ここりもたし、やたらもたし などなど・・地方地方でいろんな愛称(方言)で呼ばれているようです。
黄褐色で可愛い姿に、おいしさが見えます。
生えている場所は、山里近くにあることが多く、いつもは我が家の裏畑の胡桃の切り株にごっそりと生えているのですが、今年は先日の台風や長雨のせいできのこが取れないのです。

そして、キノコばかりではなく、胡桃や栗・どんぐりまでもが不作のようです。
クマやリスもやがては来る冬に向かい蓄えなければならないのに自然は厳しいですね。
主人が熊に出会わないように祈るばかりです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: