2011-10-03(Mon)

稲刈り

ine

田んぼは、稲刈りで忙しいようです。
稲をかけて乾す「はせかけ」の風景が所々見られますが、機械で刈り取り、
脱穀までしてもらう家が多くなったそうです。
金田一地区も高齢化が進み、農家の人たちも大変なことだとおもいます。


kusakari
そんな忙しい中に、釜沢・川口地区の皆さんが総出で、奥州街道の「蓑ヶ坂」付近の草刈をしてくれました。
「よりゃんせ金田一」も未舗装の部分の点検と草刈をしました。
当日は気持ちよく歩けそうですね。


rinngo


観光リンゴ園の「中里さん」にリンゴ狩りのご挨拶に行ってきました。
今は、「きおう」がおいしそうに実っていますが、当日は「シナノスイート」という新種が味わえるようです。
ついでに「座敷わらしの神社や足湯」にも行って見ました。
エコツーリズムが成功するように祈ってきました。
zinnzya

今日の気温は、15度。
日中は肌寒く感じ、ついついストーブをつけてしまいました。
山を見ると少しですが、秋の気配が感じられます。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: