2011-09-27(Tue)

里山の食材

<里山の恩恵を受けて食材が見つかる!!>と・・・
誰しもが思っていた。
しかし、は不作で早い栗には、虫がついていたし、あまりおいしくなかった。
ようやく、とってきた栗を、太陽ににあてて干しては煮て干しては煮て、甘みを増すことにした。
虫がついているものはここで取り除くのだが、中に入っているものもあり皮をむいて見なければ解らない。
もちろん栗ご飯に入れる材料なので、丁寧に渋皮をむかないとだめですね。

kuri


mizu


「みずのこぶ」は、いつもの所にあった。
早速、刈り取り、1つ1つこぶを丁寧にとりわけていく。
これを今流行りに「仕分け」と云うのかなぁ。
先日見た、「黄金伝説・一万円生活」の春日の気分・・・。
は、先日の台風で流されてしまったらしい。
食材探しに戸惑いをかくせないこの頃です・・・。
こうしているまにも日にちは過ぎて9月も残すところ、後、3日となってしまいました。

会議

昨日は、「エコツーリズム会議2」でした。
22日の食事メニューの話し合い。
時間がかかり過ぎて前に進まない。
自分達の考えの甘さとじれっさが表れて、ついつい喧嘩になりそうだった。
お互いの事が解っている間柄だと思っていても、お互いに後に引かずに言い合いそうになった。
こんな時は団結が一番だと思ってるところに、男の人の意見。
ワンクッション。
会議も進んだようだ。
後、一息。
明日は、釜沢地区の皆さんが総出で草刈をしてくださるというので応援に行きます。
本当に助かります。
しかし、「みのがさか」は、どうなっているのでしょうか?心配です。
ehuemu


*カシオペアF・Mの中村さんが、撮影に来ました。
「がんばってください}と、優しい声で、励まされると元気が出ますね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: