2011-06-14(Tue)

奥州街道・虫

「新緑の奥州街道を歩く」のウォーキング中、姉滝付近で大の男達が大騒ぎをしていました。
飛び跳ねたり追いかけたり、何かを捕まえている姿を見て尋ねると「はんみょうだ!」と叫んで教えてくれました。
ハンミョウの姿をホンの少しだけ見ましたが、一瞬だけでカメラに写すことはできませんでした。
虫に詳しい三角さんが「ハンミョウ」のことを教えてくれました。
たいへん美しい甲虫で、渓流沿いの山道に多いのだそうですが最近はあまりみられなくなったらしいです。ミチオシエという別名があり奥州街道に相応しい名前で、これは人が歩くと前に飛んでは数メートル先にとまるので、まるで道案内をしているようだということからついた名だそうです。
その優しい名前と反対に、するどい大あごで小さな昆虫をとらえて食べ、また、交尾のときもオスはメスの首を大あごでつかむのだそうです。
また、あのきれいな虫を見てみたいですね。



廃業‘の酪農家男性自殺か?・・(原発さえなければ・・)
このニュースを見て涙が止まらなかった。
この国はどうなっていくのだろうか?
義援金はどうなっているのだろうか?
私達よりゃんせも、少しの義援金を地域の方々と共に届けました。
公平にいきわたっているのだろうか?
幸いにも私達地域は、この地震であまり被害はなく平穏に暮らしています。
毎日のニュースに耳を傾け、現実を見て胸が苦しくなるばかりです。
震災から3ヶ月が過ぎました。
早く、速く、苦しんでいる人たちになんとか力になれば・・・・と思う日々です。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: