--------(--)


2011-06-10(Fri)

藤原さんちの水飴

近頃、噛む力のない子ども達が増えています。
「味がしない」といって南部せんべいを嫌う子がいます。
○年前は、おやつと云うと「南部煎餅」だった。
2歳の子でも「おいしい!」といって食べたものです。
良くおばぁちゃんが孫に、自分が噛んで柔らかくした煎餅を口から出して小さい子にあげていた。
汚いような優しいような光景だが・・・・見たことがあります。

昨日、南部煎餅をおやつに出したら全然食べてくれなかった。(暑かったからか?)
今日は、リベンジ。
これと一緒に食べる事にした。


水飴

その名は・・・「水飴」
食べたことがない、見たことがない子が殆どで、興味深々で見ていた。
割り箸を水飴の中に入れ、持ち上げると糸が引くように伸びた。
「ワァー!」と歓声が上がった。
それを、煎餅に練ってあげ、「食べたいひと~!」と大きな声で言うと、次々と手が上がった。
煎餅1枚食べる子、半分、その半分食べる子。
「とっても甘いと思っていたけど、優しい味だね!!」という子がいた

この水飴は無添加です。
手作りですよ。
浄法寺では、雑穀の水飴があるそうですよ

食べたら、必ず、歯磨きをしましょうね!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

