2011-05-28(Sat)

金田一まんじゅう

金田一温泉駅前にある「藤万商店」

この店は、私の子どものころからある店です。

このお店のお菓子を食べて大きくなったといっても過言ではありません。
ふじまん
 店主の藤原さんの笑顔はとてもやさしいですよ
おまんじゅうみたいな真ん丸い顔のおばあちゃんがお店番をしています。
 onise
だるまさんとたくさんのお菓子が出迎えてくれました。

この度、岡山市倉敷市真備地区で、横溝正史(1902?81年)が疎開していたことを地域おこしにつなげようと、同地区出身の山崎隆夫さん(61)=岡山市北区=らが発案。
地元のまちづくり協議会メンバーらに参加を呼び掛けている文学<名探偵・金田一耕助>などについて学ぶ「きんでーち会」を発足しました。
毎月第1金曜日に会合を開く予定で金曜日の第1を意味する「金第一(きんだいいち)」と「金田一」を掛け、「きんでーち」とネーミングした。その「きんだいち」が縁で、この地に興味を示してくれています。
そして、私のブログも見てくれています。ありがとうございます。

今回、うまいもんのコーナーで取り上げた「金田一まんじゅう」を岡山県倉敷市真備町岡田の横溝正史疎開宅近くにある三宅酒店で提携販売できることになりました。
金田一まんじゅうは、こんなにでかいのですよ!!!

まんじゅう

子どもの顔と同じですね。
少し小さめのものもあり、積み重ねると結婚式のケーキのようです。
ついつい、じゃんけんをして入刀式(ケーキカット)をしてしまいました。
15人で、食べましたよ。

大満足です!
 


mannzyuu

ここで子供たちがひとこと「なかに宝物が入っていると良いなぁ」
なんとなく幸せの「ざしきまんじゅう」みたいでヒットしそうですね!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: