2011-05-12(Thu)

「震災復興・元気なフリーマーケット」

昨日で震災から2ヶ月経ちました。
今もなお生活が不便な方々が多くいます。
その数、11万人とも言われているそうです。
未だに「水が出ない・電気が通らない・住むところがなく避難所生活」の方々がたくさんいます。
再生に向けて急がしく動いているようですが、2ヶ月経っても一向に進まない所もあるそうです。女性や子どもたちは、プライバシーがないので息苦しくって大変でしょうね・・・。

私達にも復興に向けて何かできることはないでしょうか?
そう思い立って「震災復興・元気なフリーマーケット」をおこなう事にしました。
今回は、自分の家にあるもの等をリサイクルする目的・色々な体験を皆さんにしてもらうことなどで、売り上げの一部を募金に義援金に募ることにしました。
そして、いろいろな団体・個人の方々が賛同してくださいました。
本当にありがとうございます。
本来、公民館活動は「営利目的」は行なえません。
近年は、私達のような市民活動グループが公民館を利用する機会が多くなってきていますが、どこの活動グループも、少しの会費や助成金で運営されているところが多く団体の活動が厳しい状態です。
活動には、色々な費用がかかります。
「協働」という働きかけが多くなってきているので、市民の輪を広げるためにも色々なグループの向上が欠かせないのではと思うのです。
決して個人的な営利を目的にしていないものであれば、市民活動として理解を示してくださる事を願うばかりです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: