2011-05-11(Wed)

宝とエコツー

昨日の例会には、二戸市の広報担当や地域づくりの方々が来てくれました。
記念写真を取り、「二戸市勢要覧」に掲載する「エコツーリズム」について話し合われました。
「金田一」の読み方は、「きんたいち」か「きんだいち」か、いや「きんでぃち」か?で盛り上がり、
色々な説を聞いているうちについつい興奮してしまいました。
やはり濃厚なのは、アイヌ語からきたのではと云う説でした。


そして、「金田一の宝は?」と尋ねられました。
いざ、尋ねられると考えてしまいますが、
やはり、

温泉・りんご・ざしきわらし・化石でしょうか?
新しい宝には、「ブルーベリー」もあげられました。
私たち地域は、温泉や農業に支えられてると言ってもいい様な気がします。
日常に流されて生活しているとついつい「宝」を見失ってしまいがちです。
案外気がついていないのかもしれませんね。
こうして「エコツーリズム」を計画してみて、
あっと気がついたことがたくさんありました。
後世に残しておきたいものがたくさんあったなぁと思い悔やむ事もありました。

田園の風景、ひっそりとある「観音様」、りんごの花咲く風景、蓑ヶ坂から見下ろす舌崎の風景・
年輪を重ねた巨木たち。どれも、素晴らしい「宝」です。
今からでも遅くありません。
子ども達に素敵な自然を残してあげたいですね。

今年のエコツーを楽しみにしている人も多いと思います。
広報のお知らせ版を見て申し込みをしてくれる事を期待しています。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: