2011-05-09(Mon)

新しい息吹

昨日は、「刈払い」「手作りフェスタ」の2手に分かれての活動でした。
刈払いは、雪の重さで倒れてしまった木々を切る仕事が主でした。
倒れた木々は悠然と山道をふさぎ、災害の怖さを感じました。
チェンソーでの伐採は危険が伴いましたが男性軍の応援もあり、
3時には終わり、残すは、蓑ヶ坂に倒れている巨木のみとなりました。

15日には、二戸の広報のお知らせ版で告知があります。
「新緑の奥州街道を歩く」と題し、新緑の奥州街道と粉の道をご案内します。
食事付きは初めての試みですが、金田一温泉のお母さん的存在の長谷川さんが作ってくれるとのことで心強い限りです。
バスも予約を入れました。後は、広告です。
イベントの広告はお金がかかるのですが、女性の口コミパアーでなんとかがんばってみようと思っています。
「成せばなる何事も!」の精神です。


手作り


ナニャートで行なわれた「手作りフェスタ」は、とても盛大に行なわれました。
二戸市にどこからこんなに人が集まったかと思えるほど終始お客さんが来て、よりゃんせの店にも立ち寄ってくれる人が多くいました。15日の「元気なフリーマーケット」の宣伝もできました。
yoryannse


出店している人たちは、自分の作っているものに誇りがあり、自信があり夢がありました。
お客さんに作品を丁寧に説明している顔には輝きがあり、購入してもらうと本当に嬉しそうに感謝の気持ちを出し「ありがとうございます」と丁重に言っていました。
まるで「私の作品をかわいがってね!」と言っているかのようでした。
そこには、私たちが忘れてしまっているものがあるようで、それが何かわからないのだけれど新鮮で感動してしまいました。
これが、「新しい息吹」なのでしょうか。
春の咲き誇る花々や新芽を感じるような空気に一日浸かった私は、まるで体の中に新しい空気が入ったようでした。
新しい刺激をもらいどうすればよいかを考える良い機会になりました。

明日は、よりゃんせの定例会です。
広報の方が取材に来ます。
多くの方々に新緑の奥州街道に来てもらえるようにアピールしたいと思います。




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: