fc2ブログ
2011-03-24(Thu)

一難さってまた一難

「東京電力福島第一原子力発電所」の原発事故で、風評被害が起き、大変な事になっています。
風評被害とは - 災害、事故、虚偽の報道や根拠のない噂話から始まるのだそうです。

品衛生法上の暫定基準を上回る放射性物質が野菜や牛乳から検出された問題で、
政府が出荷停止をしたこともあり、 ホウレンソウの取扱量は通常の約4分の1に激減し、
安くしても売れなくなったり捨てているそうです。
今の時期、野菜もなく葉物は貴重な栄養源です。
牛乳も、成長期には大切な栄養源です。

これからが大変なときにどうするのでしょうか?
「もったいないおばあさんがくるよ!」などと、子ども達に言っている大人が恥ずかしいですよね。

牛乳

今日は、青森産の牛乳が(200mℓ)お一人様2つ限りでした。




仙台に住んでいる甥っ子の消息がわからなくなって5年になっていました。
その間、探さなかったわけではありません。
警察にも行ってみましたが・・だめでした。
甥っ子は、兄夫婦の4人兄弟の3番目に生まれ、優しく思いやりがある子です。
優しすぎるところが心配でした。
兄夫婦の熟年離婚(まだ、離婚は成立していません)で、母親が居なくなると、
ぷっんと糸が切れたように連絡が途絶えてしまいました。

先日、義姉が若林区の避難所がテレビに映ったときに甥っ子を見たと電話をしてきました。
娘は、インターネットで調べたり、友達に電話をかけまくり、
主人は、甥っ子が勤めていたかと思われる会社に片っ端から電話をかけてくれました。
そして、義姉の願いが叶ったのか、甥っ子の消息がわかりました。
一安心です。
道路状況が良くなったら、会いにいきたいと思います。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: