--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-15(Tue)

知恵に感謝

12日、電池を買いに近くのホームセンターに行き、3時間並んでようやく買う事ができた。
しかし、それから、悪夢が続いている。
ようやく買い物を終えた夜に急に熱を出した。
激しい悪寒に襲われ、身動きがとれずにいた。
熱が高いために、二戸病院に電話をかけると看護婦さんが優しく応対に応えてくれた。
「○○さん、災害のため緊急を有す方のみ受け付けております。
お宅に座薬はありますか?水分は取れていますか?
一日我慢できそうですか?」
など等、親身になり語りかけてくれました。
恥ずかしかった。
今は、大変なときなのに・・・・・。

看護婦さんの声に勇気が湧いてきて、夜は水分を取り、買い置きの薬をのむ事にした。
娘や息子が居て、色々と世話をしてくれたので、1日で熱が下がり気分が良くなった。
ラジオに耳を傾けると、ガソリンや食料がなくなってきていると言う。
スタンドでは、制限をしていて、やはり3時間待ちだという。
私の車には、半分ぐらいガソリンが入っているため、我慢はできると思う。
翌日、元気になったので、歩いて、食糧を買いに近くのスーパーに出かけた。
スーパーは,開店から30分しか立っていないのに、がらんとしていてた。
かろうじてあるのは、醤油、マヨネーズ、コーヒー、子どものおやつの煎餅などなど。
野菜も肉も魚もない。(高齢者は困るだろうな・・)
さて、何を買おうかと思い、醤油や洗剤、カップめん、缶詰などを買った。
手荷物は重いので肩に袋を提げて家に向かった。
その日は平気だったが、今日になると、筋肉痛に襲われて肩が動かない。
またも、激痛。
身動きがとれずにいる。
何も今、使うものでもないのに・・・・。
主婦はどうしても「買い置き」と云う言葉に弱い。
どうにでもなるものだから買わなくていいのに・・・・。
周囲に促されてしまった自分が恥ずかしい。
浅はかな事ばかりしている有様や、こんな時に周囲に迷惑ばかりかけている自分に嫌気が差しています。

今は、日本全体が我慢をし、非難者優先に物事を考えなければならないと・・・・。
呼びかけしているのに・・。

一体私は、何をしているのだろう。
余震を気にかけながらも動けずに外を見ると、
雪が解け畑が見えていた。自然に目をやると、キャベツが顔を出していた。
そう言えば、冬の雪の日に主人や母が、畑に穴を掘り野菜を埋めていた事を思い出した。
急いで、そこを掘って見ると、野菜が顔を出した。
所々腐っていたり、汚れていたりしているが中身は立派な野菜です。
生でかじると、甘みがして美味いしみずみずしい。
嬉しかった。
本当にありがたかった。

野菜

母や主人の知恵に頭が下がり、まともに顔が見られなかった。

明日は元気な姿を見せて、みんなの大好きな「けんちん汁」を作ろうと思います。
待っていてね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。