2011-03-03(Thu)

ひな祭りのお菓子

今日は、ひなまつりです。
桃の節句で女子の祭りです。
ひな人形をかざり、菱餅・白酒・桃の花などをそなえる年中行事です。

おひなさまにお供えをするために、お菓子を買いに行きました。
桜餅です。

okasi


金田一では、桜餅を作っているお菓子屋が2件あります。
藤万商店とカネタ商店です。
藤万商店の桜餅は、あんこを薄皮で巻いたものです。
江戸風・長命寺桜餅というのだそうです。

カネタ商店の桜餅は、もち米を荒くした道明寺粉であんを包んだ、上方風・道明寺桜餅です。
私は、小さいころは長命寺桜餅がすきでしたが、今は、道明寺桜餅がすきです。
カネタ商店で、「ざしきわらし」というお菓子を見つけました。
このお菓子も、一緒にお供えしましたよ。


ざしきわらし

食事は、のりまきにしました。
osusi
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

No title

書き込み失礼いたします。先日、大阪の知人が「ざしきわらし」のお菓子を購入してくれと言ってきました。初めてそのお菓子を知りました。地元にいながら恥ずかしいい!。

ところで、現在「カシオペアNET」のようなもの作りたいと考えています。当方のサイトへ、こちらのブログをリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: