2011-02-27(Sun)

高菜汁

冬の定番の味噌汁といえば、ほしな汁に高菜汁です。
金田一営農組合の「いいもの宅配」から届いた食材「高菜のつけものと凍み豆腐」で、早速、料理する事にしました。
高菜の漬物は、水で一晩塩抜きをしておきました。


takana
凍み豆腐は、解凍。
こんなに大きいものは見たことがありません。
手で摘まんで料理するのだそうです。
しみ豆腐


さて、肉はどうしよう・・・・・。
主人は、昔、ウサギの高菜汁を食べた事があるそうです。
ウサギの肉は、どんな味がするのでしょうか?
興味につられてインターネットで調べてみると、なんと販売している所がありました。
低脂肪で肉は鶏肉のようだという事です。100グラム800円ぐらいと云う高値に驚きました。
実家の高菜汁は、たしか馬肉だったような、くじらだったような気がします。
くじらは、高価だし手に入りにくいので馬肉にしてみました。
馬肉の購入を探していた所、2,3件を周り、やっと近くのスーパーで冷凍の馬肉が手に入りました。
出来上がりを食べたところ、馬肉はちょぴり硬かったような気がしました。
冷凍だからでしょうか?

方言で言うと「しない」という言葉がぴったしで、主人はこのしなさが懐かしいそうです。


takanaziru
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: