2011-01-29(Sat)

干し菜汁

今日は朝から寒く、風も冷たく肌を突き刺さします。
寒波が来ているとのことです。
主人は、インフルエンザに罹ってしまい家族全体が危険な状態です。

こんな時は、体が温まる冬の定番の味噌汁「ほしな汁をどうぞ!」
干し菜とは大根の葉を干して乾燥させたものです。

ほしな


冬場の保存食としては、各家庭で必ず作っていたと思いますが・・・
最近は珍しく、手に入りにくくなってきました。
この干し菜は、浄法寺の豆腐屋さんから頂いたもので、とても良い色をしています。
おばあさん曰く・・・・。
「物を作るときには物に聞きながら仕事をすると良い。」という感動的な言葉を言っていました。
最近の天候はどうか、食材はどうか、それぞれにたずねるように聞き、
五感で感じながら物を作るといいものができるのだそうです。

hosina

ほしなを料理する前に、必ず水に入れておきます。
時間が経つと、黄色い汁がでて特有の匂いがします。
それを絞り、青菜を煮るように暑いお湯に入れると2倍、3倍に増えてきます。
またそれを絞り、細かく刻んで味噌汁の具にするのです。

私は、たくさんの時には、一握りずつ袋に入れて冷凍しておきます。


◎ 炊き立ての飯に混ぜ「かで飯」にしたり、味噌汁の具にして酒かすをいれることもあるようです。
二戸地方の「干し菜汁」は、味噌仕立てです。
干し菜のほかに凍み豆腐が入っています。
干し菜汁は、野菜の少ない冬の南部地方ならではの定番の味噌汁です。
味噌汁


今日の味噌汁は素材が良いので、とてもおいしいものになりました。
飲みほすと、汗がじんわりと出て、心も身体も温まりました。
インフルエンザも飛んでいったようです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

最高の贅沢ですね!

僕も先週から体調を崩していますが暖かい干し菜汁は最高ですね。
大根の葉っぱを食べるなんて現代ではなかなかないですよね。
歳を取るとこんなものが最高の贅沢に感じます(^_^)
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: