--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-24(Mon)

地域づくり団体の集いと交流会

1月22日(土)
カシオペア連邦地域づくりサポータズ主催
「地域づくり団体の集いと交流会」に参加をしてきました。

突然の参加でしたので、ひとこと自己紹介も考えてきませんでしたが、
今年の最大のイベント「エコツーリズムへの取り組みと草履作りの紹介」をしてきました。
『東北こんそ』の紹介は聞くことが出来ずにいましたが、後でその事務局の方から話が聞くことができ、
内容が少し解ってきました。

東北地方は人口が減少してきて(特に中山間地域など)色々な問題が出てくるとのことです。
二戸市も人口が減っていて、一年間に300人ぐらい減っているのだそうです。
広報の慶弔欄を見ると生まれる人より亡くなる人が多くなっているのが解り、
若者が少なく高齢者が多いのが現状なのだそうです。
このような中で、地方が抱えるいろいろな問題を解決するため、
一人よりはみんなの知恵で乗り切ろうという元気再生事業を行なうためにできた取り組みのようです。
講演は二戸市長が「協働のまちづくり」について話されました。
二戸の宝を熱く紹介してくれて、とても解りやすかったと思います。

座談会は、各班に分かれて自分達が日頃抱えている悩みや不満などを話し合いました。
話をしていくうちに、
私たちのグループは、まだまだ情報不足で初歩の段階でまごついている事がわかりました
。一言で言うと・・・相談をすればいいのにグループで抱えてしまっているようです。

問題を何処に相談すればよいかわからない。
積極性のなさかもしれません。
少人数のグループだから女性ばかりだからと1歩前に出ては、2歩下がる現状です。
(そんなに面の皮は厚くありませんよ。)
しかし、今年は、エコツーリズムの取り組みで地域づくり推進課の方々と話し合っていくうちに少しずつ前へと進んでいるような気がします。
本当にありがたいことですね。
今回の座談会で自分達の現状を客観的に見ることができ、
アドバイスを貰う事ができどうすればよいか少しわかったきたような気がします。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

