--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-21(Fri)

宝を探して・・・

会議


1月13日には、金田一温泉地域活性化検討委員会の女性部会議がありました。
17日にはよりゃんせ金田一1月定例会
町づくり推進課の人を招いて、エコツーリズムのコースを決めました

女性部会では、『金田一温泉の宝』を考える事になり、みなさんが思い思いに宝を発表しました。
金田一温泉の宝は・・・
「神社、りんご、三浦文学、馬渕川、化石」
色々でましたが、なぜか、温泉が出てきません。
金田一に温泉があることが当たり前になっているのかいないのか、ありがたみを忘れた私たちでした。
司会の商業観光課の人に言われてあっと気がつきました。(停電のときにお世話になったのに・・・)
「いったい何のために集まったか解らないねぇ」と、我に返り話し合いは熱中し・・またまた脱線。
最後には宝ではなく、今、温泉に足らないものの話になってしまいました。
金田一温泉に足らないもの・・・・
「産直、体験施設、お土産所」

田舎らしいのはいい事ですが、
お客さんが何もないと感じてしまうとその場がつまらなくなりますね。
金田一温泉に来てもらうためには、どうしたらよいかを考え「宝」を発掘していかなければならないことを改めて感じました。
そして、17日は、よりゃんせ金田一の定例会「エコツーリズムコースについて」
エコツアーにきてくださる方々に失礼のないようにガイドの工夫やコースを話し合いました。
ここでも、金田一の町を案内したいという事で「宝」となる場所を考えました。
昨年のコースの中からピックアップして
「奥州街道蓑か坂での昼食、金田一の町の案内として、藤原煎餅店、やきふ屋、岩崎家」のコースに決まりました。
題名は、「奥州街道を歩く~小麦文化~」です。
月1回の定例会では、間に合いそうもないスケジュウルになってきましたね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

