2011-01-20(Thu)

大寒

小正月には子ども達と一緒に餅つきをしました。
「ぺったんぺったん」というリズムよい音を期待していましたが、
なかなか上手い具合にならず・・・。
それでも自分達で作った御餅はおいしくってあっという間い食べ終わりました。

餅つき


今日は、大寒
二戸は今日も寒く、-3度。
子どもは風の子元気な子といわれるように、今日も外に行き雪遊び。
「氷割り」と言いながらスコップ片手に地面の硬い氷を割って遊んでいました。
「冷たいでしょう?」と声をあげると、
「ぜんぜん」といいながら、氷の大きさ競争をしていました。
yuki
turara


窓を見ると長いツララがありました。
「これをちょうだい」といわれて
「なにをするの」と聞くと
「剣にする!」
なんでも遊びに変える子ども達には、雪が「宝」なのでしょうね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: