2010-12-31(Fri)

胡桃

二戸では、おいしい料理のときに「胡桃味してうめぇ」と云う言葉をよく言います。
胡桃は、冬の貴重なご馳走なのからでしょうか?
胡桃和えは、お正月などには欠かせない料理の一つだし、餅に付けて食べるととてもおいしいです。
くるみはビタミンB1、ビタミンEも多いので、老化の防止にもなるのです。
実は、非常に硬く簡単には割れないため、専用のクルミ割り器で割ったりします。
半分に割れた殻は捨てずに民芸品に使われたりします。
くるみ

 今年の胡桃はあまり取れませんでした。
猛暑に加え、アメリカシロヒトリ(害虫)が葉や花を食べたからだろうか?
そういえば、野菜も猛暑のせいで育ちが悪かったです。
スーパーに行くと値段が高い野菜が目立ち、買うのを躊躇してしまい、産直へと足を運んでしまいます。
猛暑の事など忘れたかのように寒い冬が来ていますが、今も色々な所で影響をしているのですね。

貴重な胡桃を割ってみると、中が墨のように黒いものが多いです。
食べてみると苦味が強く、喉に突き刺すような味がします。
爪楊枝などを使い、綺麗にくるみの殻から採る作業は根気が要りますが、
コタツに入り、くるみをツマミ食いするのも楽しみの一つです。
(綺麗にとれると嬉しいので、一つまた一つと食べてしまいます)
それでは、もう一つ食べてみましょう。
やっぱし、大味です。
胡桃味があまりしません。

今日は、大晦日。
朝から重たい雨交じりの雪が降っています。
時折雷もなり、停電になった地区もあるそうです。
この異常な天候に怖さを感じました。
もしかしたら、明日の元旦は大雪で雪かきが大変になるかもしれませんね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: