2010-12-30(Thu)

冬の遊び2

「かるた」は、年齢を問わず楽しめる遊びの一つです。
その中でも流行っているのは「岩手弁かるた」です。
昨年買った岩手弁カルタは、火がついたように毎日やりだし、
読み手の声も高々に日々上手になってきました。
特に子ども達の好きな読み札は
「みったぐもねぇ シャッツはズボンさちゃんとへれろ」 
これを読むと、シャッツを出している子に大きな声で「へれろ!」と指差しし叫んでいます。
「せっこぎして 足でチャンネル回すねじゃ」
経験があるらしく、にやりとした顔で読んでいます。
「あめるがら はやぐかねばわがねんだぁ」
これは、解らなかったらしく説明をしました。
(腐ってしまうから、はやく食べなさい!)
やっぱし、二戸っ子ですから意味がわかっている子もいますが、
訛りのイントネーションがおもしろいらしく大笑いしながらみんなで楽しく遊んでいます。
このカルタの似たものが「二戸里ことばかるた」ですが、
絵が描いていないカルタのため高学年向きのようです。
これらのカルタを朝となく夕となく読むと、自然と訛ってしまう自分がいて少し怖いですね。
かるた

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: