2010-12-15(Wed)

マイナスの世界

雪
朝・・・二戸の気温-1度でした。
日中の温度は、太陽が出たのにあまり上がらず、夕方は-3度。
夜は、道路が凍って光っていました。

そういえば、先日の定例会の話題の一つに銀行の話がありました。
金田一地区には唯一の銀行「岩手銀行」があります。
地区の人々にはなくてはならない金融機関ですが、
「この度二戸の支店と統合することとなりました。」という手紙が各家庭に届きました。
キャッシュカードの場所は、そのままだそうですが・・・・。
高齢者の方々は、とても不安がっていました。
なぜかとを聞くと「機械がわからない。」
「銀行員と話をして用紙に書かないと不安だ」といっていました。
また、「銀行内の待合室で出会った人と会話ができたのにできなくなる」とも言っていました。
銀行は社交場であり、ふれあいの場所でもある話を聞き、なるほどと思いました。
車があれば、二戸まで行く事は簡単ですが、バスでは時間が限られているし、料金も高い。
そして、このような冬の日はとても困難だ。と愚痴をこぼしていました。

金田一地区全体が今や高齢社会になってしまうほど、物凄いスピードで高齢化が進んでいます。
唯一あるものがなくなることはとても寂しいものですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: