--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-13(Mon)

定例会は交流会

昨日の定例会の場所は、ちょっと贅沢に金田一温泉郷の中の一つ
「おもてなしの宿 おぼない旅館」でした。

旅館
玄関には暖をとる薪がたくさん積んでいて、情緒が溢れていました。
中に入るとリンゴの木にたくさんのリンゴが実ってあるような・・・見事な風景です。
色々な所に田舎をイメージしたものが置いてあり、ついつい吸い寄せられてしまうほどでした。
そういえば、ここに来たのは10年ぶりです。
子ども達の学校の歓送迎会にいつも来ていましたね。
ついついご無沙汰してしまいました。
懐かしい女将さんの顔はありませんでしたが、板長のナイスミドルの顔は相変わらずでした。
今日の料理は、3500円です。
とても豪華でしたが、郷土食がなくちょぴり寂しいですね。


食事
三浦哲郎文学を読む会の皆さんと地域活性(金田一)の問題点に話し合い、
ついつい時間がたっていることを忘れるほどの盛り上がりでした。

お風呂は、清掃がいきとどいていました。
ゆっくりと入る事ができたと皆さん満足をしていました。
huro


ただ、旅館客が年々減り、元気がないようです。
笑顔が少なく、声が小さいと、こちらの方で心配してしまいます。
温泉旅館で老舗でといえば、敷居が高いのですからお客さんも緊張しています。
500円という格安料金でお風呂が入れて、
無料のお休み処があるなんて地域の人たちも知りませんでした。

出会いは、「一期一会(いちごいちえ)」です。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ない。
たった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最大のおもてなしをしましょう。』
という意味があるそうです。
大切な言葉ですね。
kaigo


さて、定例会の内容は、来年二戸で行なわれる
「全国エコツーリズム大会in岩手にのへ」が中心です。
金田一地区のエコツアーのコースの話し合いになりました。
コースは、金田一の宿場街道か蓑ヶ坂かのどちらかになるのですが、
それに地域の自然体験(リンゴ摘み)を入れるか、私たちが行なっている「草履つくり」にしようか・・・・。
迷いに迷ってしまいました。
そこで、地域づくり推進課のみなさんに相談をすることとなりました。

雨が降ったときが一番大変なので、本当に自然相手は困ります。
来年は、私たちの地域活動発展の時なので、色々な事に追われると思っています。
自分の不摂生を改め、皆さんについていこうと考えていますので、
まずはこのたるんだおなかをなんとかして、鍛えていかなければなりませんね。
そして、新しい出会いを求めて「一期一会」ですね。





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

