2010-12-09(Thu)

冬の遊び

kodomotati


冬になっても子ども達の多くは、雨が降らないかぎり元気に外で遊びます。
今日みたいに寒い日でも半袖や短パン姿が目に付き、見ているこっちが寒くなります。
幼児の室内遊びは、ブロックやままごとなどが中心ですが、
昨年から小学生を対象に、将棋やオセロ・トランプの遊びを教えています。
オセロはやったことはあるのだけれど、将棋はできないという子には、
最初に挟み将棋を教えます。
最初は、将棋の駒ではなくポケモンの指人形で一緒に遊ぶとかなり興奮して何度も遊ぼうとします。
ポケモン
こうすることで、3歳でも興味が湧いてきて参加も楽しくなります。

私は、子どもといえども手加減をしません。
時々、「子どもだから、負けてあげたら?」と云う人もいますが・・・・。
気にしません。
一人の人間として考えてみると、負けてあげたら楽しいのかなぁ?と思ってしまうのです。
悔しくって悔しくって泣く子もいます。
それでも、勝負の道は厳しいと言い戦います。
私が負けたときには、私自身も悔しいのです。
しかし、きちんと負けを認めて頭を下げます。
それが結構、子ども達には好評なようで、次々と勝負を挑んできます。
まだ、私に勝った子がいませんので、夕方になると意を決したような顔をした子が将棋板を片手にやってきます。

勝負は時の運!
熱の入った勝負になるのは、「本将棋」です。
この将棋の駒には、不正がないように矢印がついています。
ちょっと格好が悪いかもしれませんが、子ども達には人気です。
子ども


たくさんの子達と遊ぶときには、回り将棋や銀行、戦争もしますが、
こういう遊びを今の子ども達は知らないのでとても新鮮なようです。
こっそり、夜は、インターネットで子ども達に負けないように特訓をしている毎日です。
ボケ防止にはぴったりなのかもしれませんね!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: