--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-22(Mon)

エコツーリズム

来年の10月に二戸市で行なわれる「全国エコツーリズム大会」
そのために関係者が何回か集まり企画を開いています。
第3回目の企画は「秋彩を食す会」と題して11月21日に行なわれました。
最初は、赤間裕弥氏による講演で、熱の入った一人芝居に引き寄せられ、
いつもとは違う講演内容に感動してしまいました。
講演


『ありふれた毎日の生活や風景ですが、
いろいろな視点から見たり考えたりすると、違った二戸や自分が見えてくる。
そこが出発点になり、地域のみんなと市役所が協働する事で変わってくる。
訪れてくれる人は、二戸を全く知らない人たちばかりで、第一印象が一番大切。』と言っていました。


そして、「あしたっ」という言葉を思い出させてくれました。
そういえば、息子が野球部だったときに良く言っていた懐かしい言葉です。
あの言葉には、『ありがとう』と云う言葉が隠れていたことを私は、知りませんでした。

 今日の料理のテーマは「二戸秋彩を食す」
今日のよりゃんせ6名は、みなさんが料理してくださったものを食べにいくだけだったのですが、みなさんの熱気でついつい興奮してしまい、
次から次に出てくるおいしい料理に舌鼓をしながら、みんなの笑顔や情熱に吸い寄せられてしまいました。
たくさんの人たちと触れ合ううちに、今後の計画を今年のうちに地域づくり推進課のみなさんと話し合わなければと思い、臨時の定例会を開くことに決めました。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

No title

おばんです~!
>ありふれた毎日の生活や風景ですが、・・・
確かに!
始めて行った浄法寺にもそれを感じました!
「二戸秋彩を食す」良いですね~♪
私のブログに書きましたが食べた事が無い物が二戸には有りました!
餅稗?赤大根?
赤大根はインパクトある噛み応えでビックリです!
甘酢漬けにしたら凄く美味しかったですよ!
稗餅も食べてみたいです~♪

Re: No title

写真に吸い込まれるようにブログを見ていますよ!
おいしそうな食べ物には、目がない私です。
かぶの甘酒づけは食べた事がありませんので、後で教えてくださいね。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

