2010-11-15(Mon)

今年最後の定例会

会議
今年の行事があらかた終わり、反省会をしました。
1年を通してみると、観音様参りに始まり奥州街道。
そして、「紙芝居作り」文化祭もあるし、ぞうり作りも・・・。
かなりの量をこなしていると思います。
メインはやはり「奥州街道」になってきているようです。
2回の訪ね歩きは、どちらも約60名。
よりゃんせ金田一のみなさんが、(地元のみんな)案内してくれるから参加したという人が多く、
楽しかったという声を聞くとほっとしています。
次への期待も多いようで、「また、お願いします!」と言ってくださると、
やってよかったなぁと一安心です。
後は、金田一宿から蓑ヶ坂へといく道がわかるように、道しるべを記したようにパンフレットを作り、
地域の皆さんに配布したいとおもっています。
4年前に4人で始まり、小さな冊子を作った事から始まったよりゃんせでした。
こんなに大きな事ができ、長く続くなんて嘘のようです。
地域の皆さんは、少しでも地域の事がわかったでしょうか?
やっている本人達も、こんなに地域に宝があるなんて知らなかったし、
いろんな人と知り合い、地域に対する情熱や考えを聞くたび刺激になりました。
えらそうなことはいえませんが、人と人とのふれあいが宝なのかもしれませんね。

19日は、金田一小学校の1,2年生に紙芝居を披露します。
子ども達に金田一弁が聞き取れるか心配ですが、
温かい雰囲気で和やかに触れ合ってみたいと思っています。






comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

No title

韓国ドラマをよく見てますが、字幕を見て無くても、声の調子、表情で伝わってきます。よりゃんせがもっているあったかいこころで話しかければ、必ず、子どもたちは受け止めてくれると思います。すてきな活動ですよ。よりゃんせ金田一。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: