2010-11-08(Mon)

蓑ヶ坂を訪ねて

minogasaka
天候に恵まれ、絶景の蓑ヶ坂頂上「籠立てば」
蓑ヶ坂は、奥州街道の難関といわれた場所です。
(明治天皇巡幸のときには、数人の村人達が天皇が馬に乗り換えた車を押し上げたという難関でした)

今回の「奥州街道・蓑ヶ坂を訪ねて」は、本来の街道ではありませんが、
調査した結果、金田一小野地区に「1里塚」跡があることがわかりました。
それに基づき元来の道にと、たどりつくことができましたのは、
地域の皆さんの協力があってこことです。
これからも、この道を使い計画をしていきたいと思っています。

金田一温泉駅に集合したのは、約60名。
府がね坂・雀子坂・土堂坂と、3つの坂を越え川口に入り、釜沢地区を紹介し、蓑ヶ坂へ・・・・。
頂上での食事は、おいしい空気や自然がおかずになり皆さんが満足げでした。
少し、曇ってきましたので下山は急ぎ足になってしまったようですが、
目時の駅付近でめずらしい姫りんごを見つけました。

himerinngo
小さいながらも、甘いリンゴの味にびっくり!
そして、目時駅へ到着。
電車で帰るのは、久し振りと子どものようにはしゃいでいる人もいて、無人駅はとても賑わいました。
目時駅
*道は、人と人とを繋ぎ笑顔を運ぶものといっている人がいましたが、
まさにその言葉ぴったりでした。

(実は、よりゃんせ事務長は前回のためし歩きの際に倒れた事もあり、
大事なイベントを壊してはいけないということもあり、今回は裏方になりました。
来年こそは・・・・と、毎日体力づくりに勤しもうとしています。)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: