2010-11-03(Wed)

悪天候

記録的な猛暑だった夏が過ぎ、秋がやってきたかと思った・・・・。

10月の末に行なわれた二戸市文化祭がやっと終わり、
よりゃんせ金田一で企画した「あみ編み体験」にもたくさんのお客さんが来てくれました。
本当にありがとうございました。


文化祭

bunnkasai

11月に入り、不順な天候が続いている中、今日は浄法寺の天台の湯に行き
「新そばまつり」に出かけてきました。
朝からの雨で寒さは感じていたが、浄法寺に行くにつれて雨足は強くなってきました。
車から山を見ると、が降っていました。

ハイキングに申し込んでいたが、悪天候のために希望者のみとなり、
私たちは出店した所を見て回ることにしました。
あとで、ハイキングにいってきた人に聞いたら、山には雪が10センチほど積もっていたとのこと。
同じ、二戸でも天候はこんなに違うんだ!!と思い、秋を通り越した寒さに身震いしました。
二戸は、狭いようで広いようです。
そばまつり
出店の人たちは、寒さに負けずに声をあげて呼び込み、あちらこちらに湯気が立ち込めていました。
今日食べたものは、
buta
「佐助豚とさいさい鳥の丸焼き」

この色を見てください!!おいしそうでしょう。
こんな、やり方もあるんですね。そして、
「とり汁、韃靼そば、まいたけご飯」地方地方(街)により味が違うよう。

食べ物

私たちのイベント「駅から駅、蓑ヶ坂を訪ねて・奥州街道」の天候が気にかかります。。
山登りですから、前日の天候を見て判断しなければならないです。
蓑ヶ坂は、三戸・二戸の県境ですからまたまた、天候の違いがあるかもしれません。
このままの天候では、紅葉も終わってしまうかも・・・。
いつもの季節とは違う日々に戸惑っています。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: