2010-09-25(Sat)

明日は、ためし歩き

11月7日(日)「駅から駅・奥州街道蓑ヶ坂ウォーキング」を目前として、
明日は試し歩きをすることとなりました。

台風は、東北をそれたようで明日の天候は、晴れの予報です。
今回のためし歩きは、10月17日に蓑ヶ坂にウォーキングするという
三戸の「おっほの会」の3名と一緒に歩く事となりました。
NPO法人「三戸地域資源発掘会議おっほの会」は、
「三戸町を元気にしたい・稼げる町に・子どもたちが誇りに思える町に」という、
私たち地域活性グループよりゃんせ金田一(私たちは、金田一地区を元気にしたい!)
と同じ想いの仲間による集合体です。
三戸町の良さ、また多くの資源を発掘し、より多くの人々にその魅力をお伝えするために活動をしているようで、
私たちの尊敬する団体でもあります。
  
 蓑ヶ坂には、いろんな昔話があります。

 「蓑ヶ坂の峠を通りかかると風雨が起こり、都合よくそこには蓑と笠が置いてあるという。
旅人は拝借するが、この蓑と笠は大ムカデが化けたもので、旅人は沼に引き込まれてしまうという」


奥州道中でも難所として有名だったらしいので、このような昔話が伝わったのだろうか?
とにかく、雨が降らないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: