2010-09-20(Mon)

そこに道があるから

「今日は、敬老の日です。
敬老の日でも、高齢者は休んではいけない。
元気になるためにウォーキングをしよう!」略

というウォーキング協会の会長さんの出発式で始まった
「健やか爽やかウォーキング日本1800歩いてニッポン元気に」
各地から160人が二戸のスポーツセンターに集まりました。
集合


13キロコース(男神・女神)、5キロコースとありましたが、
奥州街道のガイド説明がある5キロコースに私たちよりゃんせ金田一では、
8名が挑戦しました。

あるく

暑かった先週末から何度か雨が降り、秋の空気に入れ替わったようです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますけど、今年の異常な暑さもちゃんと収まってきました。
なんとなく、暑い夏が懐かしいですね。
日向はまだ暑く、今日は前日の雨のせいで生ぬるい雰囲気がします。
しかし、風が爽やかで気持ちがいいです。

hi
ひっそりと道に置かれている道しるべ。

長福寺
長福寺の入り口には、可愛いお地蔵様がありました。

rinngo
たわわにリンゴが実っていました。
神社
神社でお参り。
kaidou
新しく発見された塚。
そして、九戸城跡へと行き、おいしい牛乳を頂きました。
稲荷神社・岩谷堂観音堂・二戸大橋を渡りやっと、ゴールへと着きました。
心地よい汗をかき、気分も上々です。

 そういえば、イギリスの登山家の有名な言葉がありました。
「ここに、山があるから・・・」

私たちも「ここに街道があるから・・・・」歩きました。
日頃生活している街ですが、新しい発見がいくつもありました。
曲がりくねった路地には、目的がなければ行く事もなく、
今回初めて見た場所もあり、とても楽しむ事ができました。

「ここに、地域づくりの輪があるから・・・・」この言葉もピッタシのようですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: