--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-26(Thu)

言い訳があるかも?

 駅から駅を歩く>「奥州街道・斗米駅から金田一温泉駅」のイベントの日も迫ってきました。
天候の心配や準備に追われて気忙しく、その日が待ち遠しく感じてきました。
そんな中、小銭が必要だと言われ、銀行にいきました。

今回のイベントでは、駅で一日売店をします。
昔懐かしい駅そば・・手打ちそばは380円。
工藤商店のお菓子(ひねり・うめ・芋・醤油パン・あんどーなつ)・・・1個60円
藤万商店の銘菓いでゆ餅・・・60円

どれも、おいしそうでよだれがでそうです。
そして、半端な値段のためお釣りも必要です。
 銀行に4000円を持ち、両替をしてくださいという」というと
「用紙に書いてください」と云われました。(あたりまえですね)
10円玉を400枚と書き込み窓口に行くとまたまた、呼び止められました。
「お客様、300枚以上の両替は手数料をお願いします」
その言葉に不に落ちない私は
「え!」
と大きい声が出てしまいそうになるのを我慢して「いくらですか?」と聞いてみた。
「10円玉は207円です。」
その金額を聞き納得がいかない私は怒りそうになった。
どうして・・自分のお金に手数料が付くのだろう?
      機械が数えているのに手数料なのか?

このお金は、自分のお金ではない。会の資金なのだ!
少ないお金をどうにかこうにか節約しての地域活動です。
1円でも惜しいに決まっています。


私の顔が怖かったのか銀行員が引きつりながら
「お客様、300枚までは無料でございます」と、ゆっくりとほほえみ云った。
速く云ってくれればいいのに・・・・。
本当に・・。
気を取り戻して無料の両替10円玉を300枚にしました。
でも、やっぱり納得がいきませんね!
銀行にはきちんとした訳があるのだろうが、どうしても言い訳のような気がして
私にも言い分がある!と、もやもやとした気持ちになってしまった1日でした。



     
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

