2010-08-16(Mon)

「メロン」いやきんかん瓜?
meronn

正式名称は「まくわうり」といい、「きんかんうり」ともいうらしい。
この瓜は、メロンのような匂いがして甘いのです。

私たちの地方では「メロン」という愛称で呼ばれ、小さいころはこれがメロンだと信じ、ずーと食べていました。
瓜だとは知らず・・・・。
品種も多く、果実にもさまざまな色や形のものがあるそうです。
二戸の瓜は、ソフトボール状の形態で、うす緑色のものがおおいです。
白いもの黄金のものなどもあるらしいです。
今の子ども達は、アンデスメロンや夕張メロンという本物のメロンを食べることが多いので、
子ども達に「メロンですよ!!」と、これをだすと一斉にブーイングがおきます。
食卓に出すときには皮をむいて出すのですが、臼緑色の所は残してしまうのです。
そこは皮ではない!食べれる所だと教えても「硬い、おいしくない」の一転ばりです。
やはり、メロンには負けてしまう・・・。
でも、懐かしい味がするメロン(瓜)です。
「糸カボチャ」いや「金糸瓜」
kabotya

「金糸瓜」には、いろんな呼び方があるみたいですが、 「糸かぼちゃ」 と呼んでいます。
スーパーではあまり見かけないですが、産直では良く売られています。

お盆になると良く食べられるもので、茹でて水で洗い流すと繊維だけが残ります。
その糸状のものを酢であえて食べるのです。
夏の食欲のないときには、さっぱりとしていて丁度いいです。
瓜は、いろんなものがあるんですね。
そういえば、ゴーヤも瓜だそうですよ。
「にがうり」と呼んでいる人もいますよ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: