2010-08-03(Tue)

駅から駅を歩く「斗米駅~金田一温泉駅」

2回の会議が終わり、私たちのイベントも形となり、地域広報紙
「ぐるっと」に掲載されました。
奥州街道・駅から駅を歩く!
  「斗米駅~金田一温泉駅」 8月29日(日) 小雨決行
 所要事項は約2時間ぐらいです。

★順路
IGR斗米駅=ととめき追分石=樋の清水=岩崎家=藤原手焼き煎餅店
=澤田家=延命地蔵尊=金田一温泉駅

 岩崎家には、明治天皇が休憩したという広間があります。
今回は、その場所を見ていただきます。
この広間には、ちょっとしたエピソードがあるそうです。
雨が降るときがわかるそうです。
そして、大正初期の建物<澤田家>玄関を開けると昔ながらの土間があります。

★金田一温泉駅では、一日売店を開店します。
昭和をイメージして、手打ちそばやてんぽ、
昔懐かしい金田一の銘菓
藤万菓子店「ゆべし」工藤菓子店「餡どーなつ」藤原飴屋「たからあめ」等。
支えあいネットワークの癒しの店 移動カフェさんの応援もあります。
このお店には、歩かない人も来て頂きたいです。

たくさんの人たちが来てくれることを期待し活動も活気付いています。
今日は、ポスターもできましたので、明日には、いろいろな場所で宣伝をしながら
貼ってきたいと思います。
見かけましたら、声をかけてくださいね!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: