2010-07-18(Sun)

天気になあれ!

毎日、雨。
天気が良いなぁと思っていても突然の雨
雷まで落ちてきそうな天候に飽き飽きしています。
子ども達が今日のためにテルテル坊主を作ってくれました。
teruterubouzu


テルテル坊主の歌を知っていますか?

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに(注)
晴れたら金の鈴(すず)あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら(注)
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら(注)
そなたの首を チョンと切るぞ


3番の歌詞は、ちょっと怖いですね。

しかし、今日はキャンプの日。
3番の歌詞ではないけれど、少しは気持ちをわかってほしいです。

キャンプの食事といえば・・・。
カレーに焼肉。
スーパーで、紙コップや紙皿、割り箸を買おうか悩んでしまいました。
いつも、「エコ、エコ」といいながら、
環境のことを考えているといいながら、
紙コップを買う自分に腹が立ち、買うのをやめて帰りました。
家についてから子ども達にどうしたらよいかを尋ねると、
「洗うのが面倒だよ」「遊ぶ時間がなくなる」と云われて、(現代っ子です)
食器と紙の半々にしました。
あらかた、荷物を車に詰めてしまい、天気予報とにらめっこ。
どうやら、寝れそうもありません。
今日は、くもりの予報。
どうしたらいいでしょう?
は降るのでしょうか?
にあえるのでしょうか!
小雨決行!!
いざ、出発
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

良かったですね(^_^)

こんばんは。
キャンプの日は天気が良くて良かったですね
(^_^)v
前の日はひどい雨でしたがホタルも見られたようで何よりです。
その日僕もホタルを観に行きましたがすごい人でしたね。
たぶん数が少なかったのは人が多くて騒がしかったからではないかと思います。
この間遅い時間に行った時はたくさんいましたよ♪
ミレットパークはいかがだったでしょうか?
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: